無意識の言い訳

カテゴリー

木曜からなんかもやもや。

木曜はお姉ちゃん達1時に迎えて、あーくんも休みだったので、みんなでラーメン食べて帰ってきた。

台風に向けて、食材の買い出しはしていた。
お昼ごはんが遅かったので、夕飯の準備はゆっくりした。

子供もあーくんも、エアコンの中、台風気分でテレビを楽しんでいた。

でも、私は予定通り餃子作りに取り掛かり、子供に「一緒に餃子包む人ー?」と声をかけるもふられる。

夕飯が出来ても、みんなテレビに夢中。
すでにイラッといていた。
長女、全く食べず。
次女、テレビ見ながらダラダラ食べ。
あーくん、皿いっぱいの餃子を見るなり、ため息。
私、面白くない。

みんな残したのまで、やけ食い並みに食べ、お腹いっぱい過ぎて、動きたくない。

し、気分も乗らない。
鍋もフライパンも食器もそのままで、ダラダラテレビを見て、はやばや寝た。

金曜日もここぞとばかりに、ゆっくり起きて、昨日の台所片ずけして、朝ごはんをなんとか作るも、朝ごはんの片付けせずにダラダラ。

あーくんは昼から仕事。
朝ごはんが遅かったので、お昼ごはんをあげないまま仕事に行った。

子供とダラダラテレビ&2時まで昼寝。

昼ごはん食べて、また、ダラダラ。

こうなると、夕飯作るのがイヤでイヤで仕方ない。

ズルズル、ダラダラしていると、旦那が帰ってた。

「やばい、ごはん作らねば!」

と思いきや旦那はモアイだった。「ラッキー」

「お父さんお外でごはん食べるから、お母さん達もマックにするか!」

お父さん公認でマック。

で、またダラダラのまま子供が寝て。

私はちょっとテレビ見たけど、眠くて寝た。

昼間あんなに寝たのにまだ、寝れる。

土曜日は旦那が仕事なので、起きてごはん作る。

たまった洗濯を洗って、外に干したら、大雨。

また、ダラダラ生活の1日。

なんとかかんとか、夕飯作りに取りかかった。

そして、隣の家の男の子が遊びに来た。

そしたら、クロゼットに入って遊んでいたので、ブチ切れた。

その子はすぐ返し、まなを放り投げた。

完全に八つ当たりだ。

ごめんよ、まな。

怒りが抑えらせなかった。

まなもなおも謝ってきた。私も謝った。

それでも、ずれた掘りさげ。

「ブログに高校の時の事書いてるのが、悪いのかな?」
「魂レベルや器レベルの事で、調子乗るなー!調子乗るなー!と自分に言い聞かせてるって事で調子乗ってる?それを認めたくない?」

スッキリせず、あーくんは帰りは遅いので、寝た。

で、朝目覚めてすぐ、「やっぱり、ダラダラがいけなかった!緩める所と尻叩く所を間違っていた!」
すっくと起きて、茶碗洗い。
「やっぱり、やる事やらないと、気持ち悪い。それって、基本は家族ってことだ!」
「えっちゃんさんが、木曜日、帰りの車で、「台風だからって、ダラダラしないよ!やる事いっぱいあるし」これ聞いて、「あっはー!」って思ったんだ。「台風はダラダラするもの、でもなんか後味悪い」これだったんだ!」
そして、台風でダラダラ中、「ダラダラが良くないよなー」って思い出した。
でも自分の葛藤「ふみはえっちゃんさんじゃないし、うちは子供3人いるしー、あーくんダラダラしてるの自分だけ頑張ったら、あーくんにイライラするしー。」と言い訳の嵐だった!

気づいてるのに言い訳して気づかないふりしてると、もやもやすると、分かりした!

あーまた、スッキリした

って、朝気付いて、「すぐ、ブログ書きたい!」って思ったけど、「今じゃない!自分のやる事やってから!」とごはんを作った。

そしたら、ご褒美が!

あーくんが「今日ヒロおじさん来てるから、夜ごはん、りみこねーねーの家でみんなで食べようって、お母さん言ってたよ」だって

夕飯作らなくて良くなった

嬉しくて、踊ったよ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。