身体をホリスティック(全体的)にみる重要性‼️

カテゴリー │歩む道エクササイズ

こんばんは❣️ふみです^ ^


今日のお客様のお話をさせてください^ ^

初めてお会いした、Tさん。
お顔を合わせてすぐに、左目周りの皮膚に赤く発疹が出ていて痛々しく見えてたので、「大丈夫ですか?」とお声かけをしました。

椅子に腰掛けて、ゆっくりお話を聞く事に。

すると、3年前くらい前に首の痛みで病院を受診したところ、CTなども撮って、頚椎椎間板症と診断され、神経を圧迫していて痛みが出る。でもOPするほどではないのでと、痛み止めを処方されたそうです。

その後も、台風など気圧の変化がある時は痛みも強く、薬が手放せない状態。

肝臓に負担がかかるせいなのか、目の周りをはじめ肌トラブルも多くなって、薬の種類や量が増えていくのに悩んでいたそうです。

肌トラブルにはステロイド軟膏で一時的に落ち着いたが次第に依存性や副作用も感じたので、今はステロイド断ちをしているところで、

肌も首肩の痛みも薬に頼ってばかりでは解決にならない。痛みの原因や根本的な解決には、普段の姿勢や動きの全身に注目が必要だと思い姿勢教室を探していたところ、私のブログにたどり着いて頂き、ショージさんのYouTubeを見て、「私の求めていたものだ!」感じ、レッスンを受けたくなったそうです。

症状の部位にとらわれるのではなく、身体をホリスティック(全体)的にみる事がすごく大切!って考え私も同じように思っていました!←注意❗️これぞショウジさんイズム‼️‼️‼️今後も受け継いで参ります❣️

自分の体験から気づいたTさんはすごいと思いました❣️

Tさんまだ40歳前半です。
私よりお若くて、小さなお子様もいらっしゃいます。
今朝もカロナールを服用されて来たそうです。

思い切ってご連絡頂けたので、今日お会いする事が出来ました^ ^
嬉しい😆


お話を伺った後は、

ショウジ式のエクササイズって
とか、
筋肉って
って言う話を少し聞いていただきました。
そうする事で、
なぜエクササイズが良いのか?
どの筋肉にアプローチしていて、それは何のためであるか
っていうことを意識しながら、エクササイズして頂けます。

次に、今の身体の状態を自分で感じて頂きます。
首を左右に曲げてみる。
頭を左右に向いてみる。
腕を上げてみる。
腰を曲げたり反ったりしてみる。

動いてみた時に、

痛みはないか?
つっぱりはないか?
引っかかりはないか?
と言うように、「今」の状態を感じてもらいます。

そして、ビフォー写真を撮り、

いよいよエクササイズ開始です❗️

エクササイズしながら、呼吸も意識するようにお声かけすると、
Tさんは「呼吸が難しいです」とおっしゃるので、一旦呼吸の練習もしました。

合間合間にお互いの子供の話もしたりしながら、ゆっくりエクササイズを行う事1時間。

終わってみると、Tさんの表情が緩んで、目も開き、皮膚の赤みも引いているように見えました。

お家に帰ってからいただいたTさんの感想です!
「本当に首の写真にビックリだ〜。痛気持ちいいストレッチで、激しい動きもないので疲れてないですね。何かカラダも軽い気がします。

呼吸の浅さと姿勢に気づきがあったので、意識してすごしてみます☺️」との事でした^ ^

それでは、ご本人もびっくりのそのビフォーアフター写真をご覧ください

身体をホリスティック(全体的)にみる重要性‼️

私もすごく感動しました!
2人で写真見てすごいね〜‼️って話して、

ビフォー写真撮るときの会話が
私「これでいっぱいな感じですか?」
Tさん「えっ?他の人はもっと(上に)行くんですか?」
です(笑)

あんなって話したのにね〜って、笑ってしまいました^ ^

まず今の目標は薬を飲まない生活にもっていきましょうね^ ^と言ってお別れました。

夕方のLINEのやりとりで、
「改めてビフォーアフター写真を見比べて、私の悩みにマンツーマンで指導いただけるのが良いと感じました。
姿勢の変化や定着を実感したいので、5回分6,000円の回数券を利用してレッスンお願いしたいです。
グリッド線を使ったビフォーアフターは、リハビリ通った時にもなかったので、比較できて嬉しいです。
エクササイズ効果を客観的に実感できるし、続けていこう!というモチベーションも高まりますね♪」
とありがたいコメントも頂きました^ ^

今後もTさんの身体と心の変化を精一杯お手伝いさせて頂きたいと思います!

今日もありがとうございました😊

Tさん、写真のアップOKしてくれてありがとうございます❣️

当店のメニュー&料金はこちらです↓

身体をホリスティック(全体的)にみる重要性‼️
 
身体をホリスティック(全体的)にみる重要性‼️

公式LINEにお友達追加お待ちしております^ ^♪

👆ポチッ


同じカテゴリー(歩む道)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。