【PR】



今から人生生き直し

カテゴリー │壺の中身

私、金曜、土曜、日曜、月曜って4日続けて、「ありがたい泣き」してます。

こんなって書くだけでまた、泣けてきます。

本当に本当にありがたいのです。

何から書いたらいいのか、よくわかりませんが、とにかくありがたいのです!

前の自分なら金曜日からの一連の出来事があったら、「なんでこうなる?良くしようとしただけだのに!頑張ったのに、誰も私の頑張りを分かってくれない、もう、嫌だ、やりたく無い、私は悪くない!」って思って、シャッターガラガラ!

もうその人達との関わりを持た無くていい様に、全てをシャットダウンして、環境も変える!要は逃げます。
すぐに逃られる状態で無ければ、本当の自分の意見を出さずに、みんなに合わせて表面上でしか付き合わない。それでも苦しくなり、やはり逃げる。
このパターンで今まで36年間生きて来ました。
逃げに逃げて沖縄にたどり着いたのです。

この、逃げについて自覚もあり嫌いな部分だったので何度か人生の先輩達に相談した事もあり、「逃げじゃないよ、ふーみーが成長したから、居づらくなったんだよ」と言われました。
その時は救われた気になっていましたが、今はっきりあれはやはり逃げでしかなかったと思い知っているところです。

もう今回は逃げない!
逃げるどころか、ありがたいのです!

これでやっと生きやすくなると思います!



掘り、掘り、掘り

カテゴリー │壺の中身

昨日の家族メンターからさらに掘り下げ。

昨日は《甘えないぞ》と意気込んで投稿しましたが、自分の投稿に矛盾点を発見!

《子供に対しての見方を変える》をしたい。
が、『瞬間に湧いた怒り、一旦抑える』これは見方を変えるのではなく、ただの我慢だ!
今は我慢も必要だが、本当に見方が変わったら、怒りすら起こらないとなるはずだ。

今日は我慢もした、でも、一回の我慢はたくさんのいい流れを生む。
そう、我慢しない時は、爆発させてすっきりするかと思いきや、怒りは直ぐに、別の怒りを呼び寄せる。

意識して両方経験すると、我慢も苦では無くなるかもしれない。

我慢できたり、出来なかったり、行ったり来たりしながら、少しづつ良い方が増えればいいんだと思った!
人は急には変われない!リトルステップ!ってこの事かな?

で、我慢ではなく見方を変えるについては、
心に余裕があり、見方を変えられる=見方を変えれているので怒りが湧かないはず!って事。

怒りを感じてるうちは見方を変えられていない。

それを自分で知った上で、我慢したり、我慢できない時は爆発したりしていきたいです。

最終的に、3回前のブログ《満たし》(心の余裕)に戻ってきた?


しかし、私はアウトプットがしょうに合うようだ!
書かけば書くほど、掘り下げが進む!おもしろい!




子供に甘えている私

カテゴリー │メンター

家族メンター
大学生(候補生) ふーみー

〔自分のブログから〕
1週間春休みで、毎日イライラからの子供に八つ当たり

掘り下げ。

イライラの原因は「春休みだから(家事を)ゆっくりやろう」が、ダラダラ星人に!
ダラダラ星人の自分にイライラしながらも、動きたくはないしー、っで、はい!悪循環!
かーらーの、子供に八つ当たり!

掘り下げ。

「いつもイライラ」この言葉から、《自分の満たしが足りない》にたどり着いていたのが2日前。

〔ここから今日↓〕

でも、この2日のイライラマン!

で、メッセンジャーのえっちゃんの言葉に気づかされた。

《甘え》だ!

他人には出来ないような、本当にひどい八つ当たり、もはや、イジメを子供にしている自分。
なんて、小さい人間なんだ
瞬間湯沸し器のように沸いたイライラを子供にぶつけてしまう。

でも、前までとは違う!
今はどうしたら良いかを知ったんだ!
ただ見方を変えるだけ!

分かったのにやらないのは、甘えでしかない!

瞬間に湧いた怒りを、一旦、抑える。
正直、しんどい。
でも、甘えと気づいたからには、しんどくてもやらねば。
自分を変えれるのは自分しかいない!
まずはやる!





ダラダラ星人の正体!

カテゴリー │壺の中身

寝れなくなり、何気に「ディサービススタッフ」の部屋を読み返していたら、自分が入る前の話も気になり1番始めから全部読んでみた。

ピンと来た言葉は
「★満たしの部分が低い人には(常にカッカし、人に当たりちらし、問題は常に外にあると勘違いして暮らし、毎日物足りない生活、物欲(お金・ブランド品などに走りやすい)」の所。

「問題が外にある」のとは思わなくなったが、「常にカッカし、人に当たりちらし」これだ!
子供に当り散らしてる!
「毎日物足りない生活、物欲」私の場合、食欲!どか食いしてる!

ここ最近、メンター、メンター研修、器レベルだったり、ディサービススタッフ、移動式ドリームタウンのサブリーダーいろいろな事が凄いスピードで変化していった。

逆にそれが自分の満たしとなっていたのだ!

えっちゃんが内地に行ってる1週間ピタリと止まってしまった様に感じていて、寂しい、物足りない。

これは依存か⁉️
欲しい欲しい病か⁉️
走りたいだけか⁉️

ダラダラ星人の理由がわかったので、まずは、別の満たしを探す事から始めよう!




4月1日

カテゴリー │日常

今日から4月!
長女が初めての学童開始
次女が新しい保育園入園
三女が初めての入園式
いろいろな事がスタートしました!

先週の土曜日に、卒園式を終え、その前は「卒園式の準備!卒園式の準備!」と慌ただしく動いていたのに、春休みに入った途端糸が切れたように、ヤル気0️⃣(・・;)

もしかして、その前まで、自分のキャパを超えて動きすぎていたのか⁉️

動いているその最中は、楽しくて✖️2、どんどんいろんな事をこなしていった。
そんな時は家事も子育ても苦じゃなかった!
「自分!全部こなして、いい感じ!時間の使い方上手になってる!」と忙しいのを楽しんでさえいた!

っが、しかーーーし!

「なんか疲れた。(春休みで)時間があるからゆっくりしょう。」と思ったら、きゅーーにダラダラ星人に逆戻り( ; ; )

そんな自分にイライラ!
けど、動きたくない〜。

はい!悪循環!

4月になって、また動き出したら、自分も軌道に乗るかな?

あまり、掘り下げず、「こんな時もあるさ〜」と思う事にしよう。

ただ、子供達、せっかくの春休み!毎日、母ちゃん怒ってばっかでごめんね( ; ; )