壁か?鎧か?

カテゴリー │壺の中身



昨日、Tさんの悩みを聞きました。
少し前の自分を見ているようで、気持ちも分かるし、もどかしくなり、できる限りのアドバイスしました。
Tさんの壁を壊すべく、あの手、この手で本音を聞きだしました。
すると『やっぱり〜、だよねー!』と自分で自分の本心を知っていましたが、その後のごちゃごちゃを考えて、動けないでいたのです。

でも、Tさんはすぐに大きな一歩を踏み出したのです。すごいと思いました!

が、壁は思ったより厚かったのです。

Tさんは、壁を壊す事を断念したと報告してくれました。

その報告に対して私がかけた言葉は
『それぞれのタイミングがあるのだから、今じゃないのかも。正解を知っているのは私ではないし、私は壁を壊して欲しかった訳でもありません。Tさんがキラキラする、お手伝いが出来れば嬉しいと思っての事です』


??????『私は壁を壊して欲しかった訳でもありません。』???????



〜〜〜〜〜モヤモヤ〜〜〜〜〜〜



Σฅ( °ロ° ฅ)!!!!!自分を守りに入ってた!!!!!
本心じゃない事を言ったから、モヤモヤしたんだ!
『断念』って聞いた時『そっか〜、残念︎』って思ったもん。

モヤモヤに気づいたら、もっと見えてきた!

私が最近壁を壊して、スッキリしたから、Tさんも同じだろうと、Tさんの本心を聞き出しつつも、壁を破って欲しい空気満々で話してた!
話を聞く立場として、全くニュートラルな状態では無かったのです!
反省しました。Tさんにもその旨伝え、謝りました( ; ; )

でも、私の心の中は『正面から叩いて壊れなかったけど、壁の四方にヒビは入ったのだから、いつかまったく違う方向から、このヒビからほころび始め、壊れる時が来るかも』
と、壁を壊したい気持ちのままでした。

ところがふと思ったのです。
『そもそも、これは壁なのか?壁ではなく、もしかしたら鎧なのかも知れない!』

日本刀を作る時みたいに、叩いて叩いて、丈夫な鎧を作っているのかも?

叩かれて、頑丈になった鎧を身につけたら、どんな困難が来ても、揺るぎないプライドになるのではないか?と。

ここまで来てやっと、ニュートラルな状態に自分の心を落とし込めました。納得です。

これから、Tさんがどんな選択をして行くのか、そっと、見守りたいです。








iPhoneから送信


同じカテゴリー(壺の中身)の記事
今から人生生き直し
今から人生生き直し(2015-04-27 13:38)

掘り、掘り、掘り
掘り、掘り、掘り(2015-04-05 21:31)

チクタク
チクタク(2015-03-06 23:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。